まだ通知はありません
6
飼育環境
ケージ

アクリルケージ専門ショップ、ねくすとさんのw40のケージで飼育しています。扉はレオパなら開けられないと思いますが飼い主の閉め忘れ防止のため100均のマグネットシールでカッチリ閉まるように加工しています。

温湿度

温度はウェットシェルター近くを1番涼しい環境にし、人工芝とドライシェルターの近くをパネルヒーターと暖突で1番暖かくなるようにしています。
クールスポットが25℃±2℃、ホットスポットが30℃±2℃くらいになるようにしています。
温度計はツインメーターの他にスイッチボットの温湿度計を設置して外出先からでも確認ができるようにし、スマホで空調の調整ができるようにもなっています。
また、1日の温度、湿度の記録も保存されるようになっています。とても便利です。

床材

この子は神経障害があるのでソイルや砂だとうまく歩けないようなのでペットシーツとキッチンペーパーで飼育しています。100均の人工芝は脱皮の時に体を擦り付けたり、霧吹きで水をかけて舐めさせるのに使っています。

エサ

1週間に1回冷凍クロコオロギを2匹から3匹あげていますが、最近色が細いためワームケアやイエコなど食べるものを食べる日にだけあげるようにしています。
餌には月夜野ファームのマルベリーCaとレプラーゼをかけています。また、月1回ほどはマルチビタミンにしています。

日々のメンテナンス

毎日水入れの水を交換し、フンがあればその都度掃除しています。また、神経障害のせいで水入れから水を飲むのがあまり得意ではなさそうなので人工芝やシャルターに霧吹きをして水を舐められるようにしています。

その他

シェルターはSHLTERさんの猫の形のウェットシェルターを使っています。可愛くてカビも生えないのでとてもおすすめです。
ドライシェルターはjohnnyhouseさんのレオパのお店屋さんごっこという商品を使ってます。ケージにかけてあるネームプレートも同じお店で購入しました。とても可愛いのでとにかくおすすめです!

飼育用品
ねくすと レオパケージポコポコひさし ブルー 横スライドW40タイプ
アイテムDB未登録
コメント
もっと見る